ドーナツ

38階。どれくらい高いのかよくわからないが、きっと東京タワーよりは低い。スカイツリーよりはもっとずっと低い、はず。けれどMicrosoftのロゴは見下ろせる。結構ぎりぎりだったけど。
そんな38階でわたしは飯を食う。ぴかぴか光る赤いたくさんの光を見て。残業の夜景を見て。そのちょっと奥にレインボーブリッジ、ずっと奥に観覧車を見て。焼き鳥だとか天麩羅だとか、いちごを食べた。おいしかった。
美味しいご飯を咀嚼しながら、美味しい杏子サワーを飲みながら、ずうっと下を見ていた。テーブルではなく、駅を見ていた。絶え間なくするすると電車があっちにこっちに流れていった。本当に、気持ちいいくらいするするしていた。
高いところから下を見るのが、わたしはとてもすきだ。きっと他のみんなもすきだ。家のなかなんかにいると、外の人間はみんな生きるとこをサボっているような気がする。わたしの見ている間、見ているところだけせかせかしているような気がする。けれども高いところに登れば、そこから下を見渡せば、たくさんの人がそこで絶えずせかせかと動き回っている。なんだかちょっと神様なんかになった気分だ。おぉ、みんなよくやってるねぇ、なんて風な気持ちになる。
ところでわたしはミスドの新商品が気になる。ダイエットできない。肥えてゆく。天高くも秋でもないのに肥ゆる。天寒くみか肥ゆる冬。

f:id:hppkmy:20160201215529j:image
おいしいシュークリーム