読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みか日記

土佐日記的なね、女に仮託はしてないけどね。

パソコンがほしい

時間だけは沢山ある優雅なモラトリアムの身なので、最近小児だったの頃をよく思い返しています。今日はテレビの話をしましょう。

わたしが幼稚園児やら小学生のころよく見ていた番組は、そう言えば「はぐれ刑事純情派」だったのです。おじいちゃんとおばあちゃんが見ていたもので。おかげで藤田まことさんが亡くなってわたしは泣いた。

実はこれ以外にもわたしの記憶の中のテレビには祖父母の影がちらちら。だって覚えている番組がほとんどNHKばっかりなんですもの。毎週欠かさず「お江戸でござる」、「のど自慢」なんかを見ていた。あ、「生活笑百科」も見ていたな。あ〜懐かしい。今は亡き「お江戸でござる」、確か必ず演歌を挟んだような気がする。それを見ながらおばあちゃんは片栗粉を湯で練った何かを食べていた。ちなみにこのおばあちゃん、歯が5本くらいしかなかった。ロックだ。りんごが大好きで、細かく切って食べていた。カレーライスをライスカレーと言い、カバンをガンバというババアである。いいだろう、愉快だろう。

と、わたしのババア自慢はここまでにしまして、わたしが一番書きたいのは、教育テレビのことなのです。どういうわけかアニメしか記憶にないのです。「天才てれびくん」なんてほとんど知らない。それよか「ビットワールド」だったり、なんだかみうらじゅんが出ていたような番組を覚えている。いわゆるてんてれは、「ドラムカンナの冒険」とかいうのだけ覚えている。人形劇で、少女がドラム缶と一体化してゴミの世界にいく話。正直恐ろしい。あといつの時間帯なのかは全く覚えていないけれど、「ぶぶちゃちゃ」、「カスミン」もみていた。

でも「ケチャップ」が一番好きだった!誰も覚えていないけれど。わたしはあの、猫のコックがとても好きだった!みんな!思い出しておくれ!

さて、本題に入ります、教育テレビで放送していた、サバンナっぽいところに住むみたいな海外ドラマ、ずっとタイトルが気になっているのですが、どなたかご存知ないでしょうか。f:id:hppkmy:20170217010838j:image